英語で道を聞かれてもサッパリ分かりません

私は仕事上で外国人と良く関わっているのですが、ただ外国人と関わる事と外国語が話せる事は全く別物です。私は英語は疎か、外国語のどれも理解出来ません。

 

幸い私が関わる外国人の方々は、日本語が片言ではありますが喋る事が出来ます。だけど、プライベートで日本を訪れている外国人の人達はそうではありません。なので、前に英語で道を聞かれましたがサッパリ分かりませんでした。

 

行き先のメモを見せられましたが、だけどそれが英語で書かれた物だったのですよ。
数字は分かりますけれど、その他の読み方が全く読めないでは道案内のしようもありません。
当然、分かりませんで押し通しました。
私は教科科目の中で、一番英語が苦手なのです。

 

だけど、道を聞かれて答えられる位には勉強してた方が良かったかな、と今更だが思います。
だって、外国人と関わる仕事を自分がするなんて思わなかったし、他所の国から来た人達には、親切にしないといけないと思うのです。
私が日本に訪れる外国人の観光客で良く出会うのが、フィリピン人と中国人ですが、やはり英語で話し掛けられる率が最も高いです。

 

なので、英語は日本から離れないとしても必要なのかな、と近頃良く思います。